Macbook air

 本当に悲惨な貧困者を踏み台にして安定労働層となった私(どんな妄想だよ(苦笑))が、新たにmacbookを購入しましたよ。

 長年OS9を使い続けてた自分にとって、OS10.5になってようやくOSX環境に移行できたことになりますね。

 で、購入したのが1月の上旬で、1月15日にmacbook Airが発表されました。べ、別にうらやましくなんかないんだからねっ!…………OTL

 いいもん、どうせ向こうはCPUも遅いし、HDDも遅いし、メモリもオンボードで2Gでしょ。俺のmacbookはメモリ4G積んでるもん。それに10万も差額があれば、その差額でいろいろできるし。

 でも、基本的には原稿を書いたり、ネットで資料を探せれば十分だから、スペックとかはairで十分……。



 というか、スペック面からairを批判している人も多いけど、すでにパソコンが十分に安くなって1人1台から、1人で複数台を使う時代に、全部が全部フルスペックである必要はどこにもないからなぁ。ならば、ノートに絶対必要な要素は薄さと軽さ。そして安心して操作できるフルキーボードだということを考えれば、airの割り切り方は大正解だと思いますよ。

 あと、バッテリー交換が自力できないことに対する不安があるようですが、これは自分で10.5を使っていて実感するのですが、シャットダウン状態からの起動がすごい速いのですよ。測ってないけど、4,50秒ぐらいでしょうか。

 ノートパソコンで起動が速いということは、パソコンをスリープ状態にする必要がなく、バッテリーの節約になるということです。

 もちろん、作業状態の保持を考えると、スリープの方がいい場面もたくさんありますが、テキストエディタと、ブラウザぐらいなら立ち上げ直しても苦ではありません。

 つか、バッテリーを持ち歩くんなら、軽さとかもう関係ないし。



 というわけで、個人的にはairは最高だと思いますが、macbookを買ったばかりなので、買えません。



 あ、そうそう、せっかくなのでアフォリエイトのためのリンクを張っときますね。買える人はここから買ってください。macユーザーであれば、間違いなく幸せになれるはず。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A