Blog嫌い

 初日なので、自分がなんでBlogが嫌いかということを書いておく。

 まず、たかだか個人の日記を書くのに、cgiを動かすという、非効率さが嫌い。
 昔からのネットユーザーなので、Web資源の有限性ということに、どうしても目が行ってしまう。

 次に、コミュニティづら(面)が嫌。
 そもそものシステム設計自体が、コミュニケーションを過剰にとるように設計されてて、なにかトラックバックやコメントの多少で優劣を競っているような感がある。 それと同じこととして、コメントなんかで相手の場所にズカズカ入り込めるシステム設計も嫌。
 はてなの中の人が、「住所氏名を登録制にして、責任のある」云々言ってたけど、そもそもシステム自体が無責任にしかなりようがないシステムなんだから、意味がない。

 んでもって、相手の懐にズカズカ入り込めるシステムのクセに、本質的には日記の持ち主本位過ぎるページ構成が嫌。
 普通の掲示CGIなら、管理人と書込む人の立場は、ほとんど同じで、管理権限のあるなししか違いがない。でもBlogは、管理人の日記が先頭に来て、コメントはせいぜい1、2行のコメントしか期待されていない。
 すると、結局、他人とのやりとりがすごく薄っぺらい応答になる。
 書込める文字数が少なければ、想定される語意の中でしかコミュニケーションを取れず、実際には1つの言葉であってもさまざまな意味を含んでいるのに、短文コミュニケーションでは、それを最大公約数の語意に統一するしかない。
 はてなダイアリーが実装している本文に書かれた単語へのリンクシステムも、語意の矮小に対する配慮のなさの現われ……というか、むしろ語意を矮小したがっているのか。矮小された言葉で、あたりさわりのないコミュニケーション。ああ、どっかのSF小説で読んだ風景だな。


 時間もないので、ロクにまとめずにこのまま終了。
 つか、毎日書くものだからね。細かい部分を気にしてたら、ぜったい終わらないし。