2005-01-01から1年間の記事一覧

バブル野郎殺すにゃ刃物は要らぬ 『下流社会』をぶっつぶせばよい その1

年末年始スペシャルとして、気づいたら50万部も売れてしまったらしい(仮に印税を10%とすれば、78円×50万か……)『下流社会』の批判を何回かにわたってやりたい思います。 まず最初に書いておくと、この本の批判はあまりにも簡単です。この本に頻出する「数値…

「世に倦む日日」の哀れな教育観 おじいちゃん、もうやめて(笑)

現代日本がなかなかうまくいかないのは、天に唾する不安ベース社会と経済不振(投機ブームなんて、パチンコブームと一緒や)にあるわけですが、世の中にはどうしてもそれを若者否定にしないと不満な方々がいっぱいいるようです。 最近では左派を名乗る人すら…

自虐史観に負けるな友よ

中学生ぐらいの頃かな。父親が多分電車の中で読むであろう、ビックコミック(オリジナルだとおもうけど、スペリオールと区別が付かないので分かんね)を持って帰ってきていた。私はそれをみると、必ずめくって西岸良平の「三丁目の夕日」を読んでいた。 昭和…

「RULE of ROSE(ルール・オブ・ローズ)」が大変面白げだ。

制作はラブデリック系の、「ちゅうりっぷ」なんかを開発した「パンチライン」なので、非常に期待できます。少なくともCGの美麗さにかまけることは無いでしょう。

年次改革要望書がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

関岡英之の「拒否できない日本」で初めてと言っていいほどまともに取り上げられた、日本を操る米国産紙っきれ。小泉の言うところの「改革」の本丸。「年次改革要望書」の今年度版がとうとうやってきましたよ。 ・アメリカ大使館のプレスリリース ・原文(英文…

広井王子原作の特撮ヒーローものが、来年から放送されるようですよ。

……あれ? 配役一覧の一番下に……しかも御厨博士って……間違いなくマッド・サイエンティストみたいな役なんだろう。オーラルヒストリーじゃないよね、きっと。 ちなみに「番長が出演する回は、16、17、18、24、38、49、52(最終回)話となります」(2005.11.25)だ…

変な話をするけどさ、わたくし赤木智弘は、東天王ヨブに憧れているわけですよ。

ね、変な話でしょ。東天王ヨブは、赤木智弘のハンドルじゃねーかと。ナルシズムですか? みたいな。 でも、本名の自分の無味乾燥とした生活と、そこに貶められて、抜け出すことの努力すらできない自身の不甲斐なさを認識する中で、東天王ヨブのように自説を…

田中正造のように

出先で下野新聞を見ていたら、一面にとんでもないコラムを見つけた。 その内容は、田中正造の名前を出して、「田中正造はこんなに努力をしたのに、ニートと言われる連中は、なぜ全く努力をしないのか。」と、若者を罵倒するものであった。 田中正造は、足尾…

買い叩かれるブロガー

Willcomファンサイトの中の人が、必死になってWillcomの擁護をしている件について。 詳細については適当に読め……と言っても、詳細はあってないようなモノだ。 上記リンクでamegriffが書いているのは、代理店にW-ZERO3が落ちてこない権だが、ファンサイトの中…

森達也の「悪役レスラーは笑う」が面白くて、つい一気に読んでしまった。他に読まなきゃいけない本がいっぱいあるのに。

けれども、やはり昭和プロレスを知っている人間にとっては、たまらない本ですよ。 もっとも、私が「昭和プロレスを知っている」と言っても、それはリアルではなくて、もっぱら判の小さい頃の「紙プロ」から得た知識ですね。リアルで(TVで)みていた記憶とい…

新潟は9年で14年。福岡は18年で10万円?

母が娘を18年“軟禁”義務教育受けさせず…福岡 自分がこんな論旨で文章を書いている流れの中で、なんでこんな嫌な事件に遭遇しなければならないんだろうという感情を、この事件を知った時に感じました。 まさしく、子供自身が親のエゴによってないがしろにされ…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい! iMac G5が当たったら、現在のOS9環境をOSX環境に移行(つか、OSXしか動かないし)、さらに入力環境をOyayubiDriverを使って完全な親指シフト環境にしたい。 (はてなのプレゼント応募用文章です)

とうとう保坂展人までもが右傾?

私が選挙の旅に「投票して良かった政治家」の一人として揚げる保坂展人氏ですが、Blogにこのような記事をあげているのを見て、失望しました。 もっとも具体的な方法は、子どもをひとりで、ないし子どもだけで登下校させないことだ。たとえ社会的コストがつき…

高木浩光@自宅の日記 より、まず神話を作り、次に神話は崩壊した!と叫ぶマスコミ

私はジャパンネット銀行を使っているんですが、ここでは乱数表が使われています。 けれどもこれ、最初に一回発行されて、そのままなんですよね……。更新もなんにもありません。乱数が16個で、一回に4つの入力を求められますから、最低4回分のキャプチャとキ…

崎山伸夫のBlog より、「子どもを誰でも簡単に追跡できるWifi ICタグ実験」

ITがITたる由縁は、各種の技術を大変経済的に実現できることにある。 汎用的な部品を汎用的な技術を用いて汎用的なシステムを構築する。独自では酷くコストがかさむシステムの個々をオブジェクト化、すなわち今回のような実験でいえば、ICタグ技術が汎用的な…

hotsumaのURLメモ。より 「禁煙ファシズム」論争。

また小谷野か(笑) 喫煙側の勘違いというのは、タバコが非難されているのは、決して受動喫煙がどうたらとか、医療費がどうたらとか、そういうことではないんですよ。 一言で言えば、「喫煙厨はうざい」のであって、決して批判は論理的な文脈をなしているわ…

スティーブン・セガール主演、「イントゥ・ザ・サン」を見てきた。

ストーリーとかは公式サイトなりを見てもらうとして、この映画の最高な点は、ただ一点。セガールのおもしろ関西弁。 婚約を約束したが殺された彼女の無念を晴らそうと、敵の陣地へ乗り込む決意のシーンでセガールは呟く……「人斬りまっセー」。 危険だからと…

現実に晒される「萌え」オタクたち

「目に映る21世紀」さんのところ経由で、いわゆる「秋葉原にDQNがやってきて、傍若無人な行動を繰り返している」という問題意識を感じました。 私は正直言うと、「森川嘉一郎」的な秋葉原理解が、とても気にいらないのです。 秋葉原を「おたくという人格をベ…

勝谷誠彦(笑)

例の、広島県の幼女殺人事件で、ペルー人の男性が逮捕されたそうです。(もちろん、ただの逮捕であって、決して犯人確定ではないことは明記しておく。特に外国人はこういう時に立場が弱いので、実刑が確定したとしても、真相は不明だろう) さっそく2ちゃん…

児童虐待を本当に根絶するために。

以前、私もネタ的に取り上げた「このバナー広告」。 このバナー広告に対する見事な批判をしているサイトがあった。 なるほど、病気でアザができやすい体質というのがあるのか。 そもそも広告というのは、物事を一方向からだけシンボリックに伝える側面があり…

勝谷誠彦もやっちゃった(笑)

「フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う」より 西脇「現場周辺では10月と11月の始め頃に、不審者の目撃情報があって、小学校が連絡網で各家庭に知らせていた。ま、そう言った事実も報じられているんですけどね。」 勝谷「あんま…

次期総理候補だとか言ってるアホー太郎……じゃなかった、麻生太郎がやっちゃった(笑)

Yahoo!ニュース掲載の共同の記事。 「靖国批判は中韓だけ」 麻生外相がけん制 麻生太郎外相は26日午後、金沢市内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝によってアジアで日本が孤立しているとの指摘に対し「靖国の話をするのは世界で中国と韓国だけ。ほか…

児童虐待を本当に根絶するために

「見出し」にする必要性のない細かい記述コーナー(ブログとの整合性を考えるのも大変だ) ・小泉がまた相撲の土俵で叫んでた(笑)。土俵の真ん中で売国を叫(ry ・西村レイパーの件に関しては、個人的にどうでもいいです。

業務連絡(笑)

メインコンテンツに「なぜ左翼は若者が自分たちの味方になるなどと、馬鹿面下げて思っているのか」を追加しました。 自分の立場も踏まえての、へたれウヨク理解のための文章です。彼らがなぜ小泉政権を支持するのかということを、簡潔に説明する予定です。

黄色いサルの子供を使った人体実験

「ストレイ・ドッグ」にあまりに強烈な記事があった。 タミフルの国家備蓄も米ブッシュの意向!? 最近の鳥インフルエンザ不安の中で、さも特効薬であるかのように喧伝される「タミフル」であるが、これが実は「感染から48時間以内」に服用しないと、効果が…

ゼロトレランスではなくゼロサムトレランス

掲示板の件に関して。 [918] 頭部の運転手 投稿者:無名し 投稿日:2005/11/19(Sat) 18:13 >その座り込んだ事と全く同じ理由で運転室のレバーやボタンを >いじりかねない。 この論理展開、現実的じゃないと思いますよ。 たしかに100%いじらないとはいいま…

本当にあった! エイベックスへの脅迫!!

チャンネルボーイ(この表現、気に入った)達が必死に「エイベックスの自作自演」「赤坂署に被害届は出ていない」などとしてきたエイベックスへの脅迫書き込みですが、逮捕者が出ました。 つか、エイベックスの自作自演説を形成したひろゆきは、名誉毀損かな…

ステーキ、実は「成型肉」…「フォルクス」に排除命令(Yahoo/読売)

ちょっとまて、いつの間に「ステーキ=一枚肉」という定義が出来上がったんだ? 俺はそんな定義を聞いたことがないぞ。なら「ハンバーグステーキ」はどうなるんだ? ハンバーグが一枚肉なわけがあるまいに。 ステーキの定義として妥当なものは「肉を焼いたも…

エディー・ゲレロ死去

WWEトップレスラー、まさかの死去。まだ38歳なのに……。 ちなみにまだ生きている時のスマックダウンの放送が、日本ではあと2回ぐらい(J SPORTSのWWE番組はおおよそ3週間遅れ)残っています……。その間はきっと実況スレは哀しい実況になるんだろうな……。 J S…

「MOTHER 3」キテターーーーー!!

でも、音楽はK1じゃないんだよな。まぁ、GBAだから買うと思うけど。