2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニート」って言うな! 書評

まずは、本の全般的な内容については、同意していることを宣言しておきます。 その内容を書くと、それは私が今まで主張してきたことの繰り返しになりますので、ここでは書きません。 とにかく、現在のニート言説が、本当の問題をうやむやにし、ただ若者とい…

取調室は中国のほうが「まだマシ?」

容疑者の尋問、録音・録画へ 北京市人民検察院(西日本新聞) 現実に運用されているかはともかく、少なくとも「容疑者の合法的権益を守る」という考え方がある時点で、日本よりもマシでしょう。日本の場合は「容疑者の人権なんか守るな!!」が合言葉ですか…

東横インのアイツアイツ。

あれほど危機意識もなく素朴にマスコミに本音をべらべらしゃべっちゃう人を久しぶりに見たって感じだな。 そんな従業員数名の孫受け専門の土建屋じゃないんだから、もうちょっと考えてしゃべろうよ。 現在、東横インのトップページに また記者会見のさいの発…

4章、その他の細々とした部分について。

しかし、『下流社会』を読んでいて思うのは、いったい三浦展は「上中下」という単語をどういう意味で扱っているのだろうか? ということだ。 私はこの本を極力正確に理解するために、いわゆる現実的な金銭的余裕を「層」、そして金銭的意欲(以前「金銭的意…

なんか禿のオッサンが、20代の女性10人ぐらいと同棲してたとかなんとか。

正直「それなんてエロゲ?」とか、「ハーレムうらやましす」とか思うけど、逆に言えばそれだけ。千石イエスの例なんかとも違うみたいだし。 もしくは、何か別の犯罪を調べていて、そのための別件逮捕なのかもしれないけど。 あと、マインドコントロールなん…

コトノハのシズク経由で、「堀江容疑者あきれた独房第一声「株価は見られないんですか」」

まぁ、当然呆れるのはこの報道の方で。 つか、拘置所はネットぐらい使えないのかよ、つかえねー。 マスコミは拘置所に入るのはどういう人たちか分かってます? 一般の人ですよ。ただの容疑者ですよ。刑務所じゃないし、刑務所生活に慣れさせるための訓練所で…

被爆語り部の政治的発言自粛を要請 平和推進協(長崎新聞)

中立といえば聞こえはいいが、それは明確に「現状肯定」の立場を強制することになる。 特に列挙された問題をみれば、あからさまに為政者達が肯定してもらいたい事例ばかり。誰がどう見ても協会の要求こそが政治的な要求だ。

第4章 年収300万では結婚できない!?

(第3章は結論はやたら簡単なワリに、グラフを用意したりと説明のための準備がいろいろと必要なので、ちょっと後回しにします。) まず、「表4-1」について。 12ページに記してある「欲求調査」の調査結果から、上層、中層、下層のそれぞれの生活水準を点数…

堀江逮捕の件は、昨日の文章で終わりにするつもりだったのだが、東浩紀の文章で、もう少し触れておく必要がある疑問を思いついた。

それは、「なぜ堀江が「世代交代側」の立場だと社会に捉えられるのか?」ということだ。 私は、いつものごとく社会とは全く逆のことを考えていて、堀江のやっていることは確実に既得権益のケツ舐めだし、べつに「世の中金がすべて」なんて、確かに堀江も言っ…

えーと、私は今きっと『「ニート」って言うな!』の書評を期待されている立場だと思います。

一度読んだのですが、今は『下流社会』を読み解いている段階ですので、もう少々お待ちいただければと思います。 読み飛ばしのできるような本なら、簡単に書けるんでしょうが、これはそうもいきませんので。

堀江が逮捕されたけど、別にいまさら「俺は近鉄の時にすでにライブドアなんてITヤクザだと書いていた」なんてことを自慢しない。

奥田は「経団連に入れるのは早すぎた」などと言いたれ、ベッドの中で高笑いなのだろうが、彼らは本当に今回の行為の意味を理解しているのか? 堀江はなんだかんだいっても、我々団塊ジュニア以降の世代にとって「唯一社会にまともに認められた存在」と言って…

6歳長女を絞殺容疑、千葉・船橋の主婦を逮捕(共同)

千葉県船橋市の主婦、木村さん(42)が、6歳の女の子を絞殺しました。 深夜のシマネコでは、子供の人権を守るために、親による子供殺しを今後ともウォッチしつづけていこうと考えています。 そのために、この件について別ページを作り、データベースとして公…

衝撃!!「榎本健一 VS 日本武道館」

日本の喜劇王、エノケンこと榎本健一が、無観客の日本武道館で一人ギターを抱え歌いまくるという衝撃的未発掘映像が、DVD化されることとなった! 日本の喜劇史に新たな1ページが加わることは間違いない……って、んなわけあるか(笑)

RULE of ROSE

RULE of ROSEをプレイしていたので、更新が遅れましたよ。 で、クリアしたので感想などを。 まず、ネタバレ無しの部分、システム面について。 システム面は最低の部類に入ります。 そもそも、今までだって、ラブデリック系(以下、ラブデ系)のゲームは、2D…

石原都知事「首都高より橋の移転を」 日本橋の景観問題

「日本橋の景観」問題というのは、単に小泉が三井あたりと組んで、あの地帯の再開発を狙っているだけのプロパガンダなので、「つまらん金」というのは、その通りだ。 もっとも、すでに日本橋は車が通れるように作り直された、歴史的意味をもたない「モノ」で…

2ちゃんねる管理人に賠償命令 掲示板での中傷放置(朝日)

記事自体はぶっちゃけどうでもいいんだけど、なんだねこの「パソコンの識別番号」っていうのは? ハードウェア自体を識別する番号ってことは、MACアドレスのことか? もちろん、掲示板の管理者がパソコンに装着されたLANカードのMACアドレスなんか知りうるハ…

また、親によって子供が殺害されました。

村上憲一(33)と村上かおり(32)によって、子供が殺されました。 借金苦夫婦、子ども2人を殺して自首…山口・下関(Yahoo!/読売) そして、彼らはフリーターやニートの100分の1も非難される事はないでしょう。人を殺したのに。 借金苦の親に同情することは簡…

プロとか素人とか

除雪の手足りず、悲鳴 「危険」「早く春に」(Yahoo/共同) 自治体からの災害派遣要請を受けた自衛隊が現地入りする一方、ボランティアによる支援活動も本格化しているが、豪雪地域では9日、「危険すぎて素人には頼めない」「早く春になって」との悲鳴も聞…

代用監獄、当面存続へ 有識者会議で方向性確認(goo/アサヒ)

とっとと廃止しろよ、バカ。 「現実的ではない」という言葉の「現実」なるものがあるとすれば、代用監獄が存在し、最低限の人権が保証されない日本の警察制度は、非常に遅れていて、先進国の端くれとして非常に恥ずかしいというのが現実。取調室に弁護士も入…

第2章 階層化における消費者の分裂 (その2)

三浦展は「お嫁系」「ミリオネーゼ系」「かまやつ系」「ギャル系」の分類から、それぞれの立場の女性に対し、インタビューを行っている。 それぞれ冒頭の数行を引用するので、ざっと見比べていただきたい。・お嫁系 女性誌で化粧品関係の記事を書くアルバイ…

年も明けて日にちも経ちましたが、ようやく初詣に行ってきました。

ここですか(笑) 靖国神社に拉致されている戦没者たちが、故郷の土地に早く帰れますようにお祈りしました。 最近なにかと話題の遊蹴館。 展示品はずいぶん前に見たので、入場はしませんでした。 品揃えが必死だなww

第2章 階層化における消費者の分裂 (その1)

まず、内容に入る前に章建てのタイトルから考えてみたい。 「階層化における消費者の分裂」。ここで三浦展が論じたいと考えているのは「消費」であり、決して職業に対する姿勢ではないことに注意したい。 『下流社会』における三浦展文章は、当人が自分の書…

八木秀次がバックラッシュの偽造を認めた!?

「ファイトバックの会」より =======南日本新聞より引用======= 「勇み足があった」。昨年11月、対面した「新しい歴史教科書をつくる会」の八木秀次会長は非を認めた。2003年、鹿児島県議会で取り上げられた全国の学校におけるジェンダ…

靖国問題「外国政府介入、理解できない」 首相年頭会見

靖国問題「外国政府介入、理解できない」 首相年頭会見(朝日) すでに旧聞に属する話ですが、小泉の口から「精神の自由」などという言葉が出るとは、夢にも思いませんでした。しかし、「精神の自由に政治が関与することを嫌う言論人知識人がなんたら」って…

『下流社会』と今年の戦略について

ひとまず前書きと第1章を終えて、論理の骨子は明確になりました。 あとは「このやり方がインチキ」「こうした解釈はデタラメ」と箇条書きみたいに切り取って行けば良いので、それほど難しくはありません。もっとも、難しくはなくとも、具体的に示すための文…

第1章 「中流化」から「下流化」へ(未完成品)

この章で三浦展は、下流が増えることによって、社会の全体的な収入が減ることを説明している。そして、その数値的説明だけなら、この章で私が取り上げるべきことはなにもない。 だが、決してこの章は数値を解説するだけの存在ではない。この本を読むにあたっ…

子供は親によって殺される

安全見守る巡回車15万台 大阪府、女児殺害で10倍 大阪府は4日、子どもたちが犯罪に巻き込まれそうになった際、安全な場所への誘導や警察への通報を行う巡回車を2006年度に現在の約1万5000台から10倍の15万台に増やす方針を固めた。 ふーん…

「嫌下流社会」シリーズ その2 「第1章 「中流化」から「下流化

どうして初売りが元日に行われるようになったのか。

正月になったので、元日に福袋を買いに初売り行ったんですよ。イオンまで。まぁ、ミスタードーナッツの福袋だけですけどね。 で、ふと思ったんですけど、15、6年前までは、ジャスコなんかでも初売りは2日だったなぁ……と。 ところが、いつからか普通に元日か…

門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

まぁ、新年一発目はお約束の文面から。 すいませんねぇ、更新遅くて。 理由としては、『下流社会』の第一章に手間取っているからです。 一章は前書きと並んで短いんだけど、私はこの本で一番重要な章がこの一章だと考えているので、ここだけは絶対に手を抜け…