2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

団塊テラキモスwwww

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●日記を2日も空けてしまい、すみません。(ちょっと前までは平気で一週間とか空けていたのは置いといて) いま、ちょっと力を入れていることがあって、それがうまくいってないので、ちょうどやりかけ…

嘘つき騙すな 嘘つき騙すな お前は嘘つき有罪だ

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●人を薬漬けにして、揚げ句の果てに殺害するのが、日本の体ってヤツですか。日本は素晴らしい国ですね。 要は、日本国民(という総体的イメージ)が麻原を殺したがっていて、それを高裁が「空気を読ん…

堀江は少なくともネオコンよりは正しかった

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●武田さんの文章で知ったのだが、「世の中、カネで買えないものなんてない」という、マスコミがこぞって堀江をカネの亡者である象徴として扱った、あの有名な台詞には、本当はこんな意味があった。日…

時をかける三浦展

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●三浦展の『ファスト風土化する日本』を読んでいるのだが、あまりの面白さに頭痛がしてくる。 詳しくは後に「知性下流社会」で触れるつもりですが、あまりに面白過ぎる部分を1つ紹介します。 2002年…

科学的って?

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●雑記帳 「デートに使える科学ネタ」文科省が無料誌作成 今、国が必死になって「科学リテラシーを身につけさせよう」とやっているのだけれど、それは「科学だから正しい」という宗教を広めようという…

フォーチュンオーブ3

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●一ヶ月連日更新できませんでした。 また連日更新できるように頑張ります。●昨日は一日中メダルゲームやってた。 ホームに「フォーチュンオーブ 第3章」(以下 FO)が入っていたので、さっそくプレイ…

また、更新が遅れた

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●警察職員拳銃無断持ち出し 写真撮り自分のHPに掲載 多くの人がサイトを見れば、自分の犯罪が発覚するという、至極単純なことに気がつかなかったのか?●一斉捜索は違法と警告 「白装束」めぐり日弁…

モラルでウィルスを駆除できるのか?

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●ちょっと21日を過ぎての更新ですが、まぁいいか。21日分ということにしてしまおう。●ヤフー、ネット商店3千社の情報流出 ウィニー介して(朝日) 最近、「ウィニーを介して重要情報が流出」という記…

もっと数値を明示しようよ

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●昨日の牛乳の件について、もう一つ。 生乳としてのロングライフ(冬に生産が増えて、夏に需要が増えることを考えると、9ヶ月ぐらいの保存性が必要)の他に、牛乳自体の付加価値を上げるという方法論…

中川はいい加減だなぁ

この日記へのリンクやトラックバックはこのリンク先から ●牛乳100万本廃棄 「太る」印象、消費者敬遠 牧草スクスク、生産過剰 そもそも牛乳は常態ですらまともに商品としての機能は果たしていないのと同じで、供給過多で需要とのバランスが全く成り立って…

雑事

この日記へのリンクやトラックバックは下記URLから http://www.journalism.jp/t-akagi/2006/03/18/ ●日本テレビのDr.レオン特番は、最高にくだらなくて面白かった。コンプリートです。●hotsumaのURLメモ。より 「“産科”から逃げ出す米国医師」 今ちょうど日…

「知性下流社会」シリーズ その11(その2) 第5章「自分らしさを

この日記へのリンクやトラックバックは下記URLから http://www.journalism.jp/t-akagi/2006/03/17/ ●なんか、別の意味でWBCは面白いな。 まぁ、QMAでも「12位、8位、4位、優勝」とかいうのは普通にあるからね。最後に勝てればいいんじゃね? しかし、次は…

今日はお休みします

この日記へのリンクやトラックバックは下記URLから http://www.journalism.jp/t-akagi/2006/03/16/ ●昨日の日記をBlogにコピペするのを忘れてました。●昨日はわざわざ池袋まで行って、『不滅の男 エンケンVS日本武道館』のDVDと『にゃあ』のCDを買ってきた。…

芹沢一也『ホラーハウス社会 法を犯した「少年」と「異常者」たち』を読んだ。

掲示板でこの本を紹介してくれた人は この本のタイトルのつけ方は「売れる本」を狙ったおかげか? 趣旨がずれてしまってます。 と、書いていますが、読後の私の感想は「うまいタイトルをつけたなぁ」というものです。 異常者を用いて、地域住民が新しいコミ…

「知性下流社会」シリーズ その11第5章「自分らしさを求めるのは「下流」である?」

今まで「嫌下流社会」と「知性下流社会」の2つが混在していましたが、今後は「知性下流社会」に統一することにします。 理由としては、議論を決して「反下流社会」に限定することなく、日本人の知性低下に広く言及することを目的とするためです。その1つと…

あの話の結論

あれって、金に困った野田が手持ちのネタで金を稼いだってだけのことでしょ。 公安も元公安も、存在意義がオウム転がすしかないってのがなんともwww

いったん終了といいつつ、こぼれ落ちていた論点と、自分の考え方に対する自己批判を少々。

まずは、こぼれ落ちていた論点から。 簡単に言うと、「努力したこと」と「経済的成功」の間に因果関係は成立するのか? という疑問。 ひとまず昨日までの記事では「給料」という視点からこのことを見ていたけれども、その本質は高度経済成長という文句の付け…

右翼は弱者から金を取り上げる。左翼は弱者に金を与えない。

結局、両者がタッグになって、我々を苦しめているわけですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

金こそが自由を担保する

今回でこの流れはいったん終了。明日の更新からは下流社会に戻る予定。もっとも、これも下流社会繋がりではあるわけだけど。 「NWatch ver.5」より だったら資本主義社会を壊せば良いじゃないかと、僕は本気でそう思う。今生きている社会構造の中でどう人々…

「矢切の渡し」も利用…警視庁、震災想定し参集訓練

というか、近くの交番などに各自あつまって、無線やPCなどを通して指示のやりとりをするほうがいいだろうに。 災害時に12時間も歩いているヒマがあったら、手近なところでできることはいくらでもあるだろう。 まさか「顔を合わせないと、やりずらい」なんて…

団塊世代ハ神聖ニシテ犯スヘカラス

昨日の「問題は「金」という言葉が有するイメージ」に多くの反響をいただいているようで、嬉しい限りである。 しかし、なんか私の明示した問題点がちゃんと伝わっていない。ウヨだサヨだのいう論点を利用した私が悪いのかも知れないが、それにしても…… 特にc…

私物PC使用者に官品支給へ 防衛庁

そんなに高性能なものはいらないから、スペック低めのノートパソコンが1台10万円としましょうか。 これを6万7千人全員に買ってあげるとして、67億円。 古い資料ですが、戦闘機の価格がこんな感じらしいです。 つまり、戦闘機を1機ガマンすれば、パソコン…

扉絵を変更しました。

今回は「若者の人間力を高めるための国民運動」の本音を表現してみました。 念のため、シンボルマークの利用規定を確認した(従うか従わないかは別の話(笑))ところ、こんな項目が。 次の場合には、シンボルマーク等の使用を遠慮していただきますので、ご…

今日はちょっと疲れたので「問題は「金」という言葉が有するイメージ」の続きは明日にしますが、

とりあえず私が「なにを批難して、なにを批難していないのか」ということを、前回の文章から読み取って欲しいのですよ。 それはリベラリストとしての自分の根幹たる考え方、つまり「平等であろう」とするうえで、避けられない「批難と擁護」なんですよ。 そ…

腐れ検察が偉そうに

なんか、検事総長「松尾邦弘」が、吉田照美のやる気MANMAN!に出演して、ライブドア事件を「現代のロッキード事件だ」「我々には真面目にやっている人が損をするのは良くないという意識があった」などと発言していた模様。 裏金作ってのうのうと暮している犯…

例の河……あの話は誰がなんのために流してるんでしょうねー。

今だに、オウムで一儲けしたいのかな? 私はあるてさんの話を信じることにします。 隠れオウムなんかちっとも怖くないけど、隠れキリストの幕屋とか、隠れ生長の家とかはガチで怖いよー。

私のBlogを置いている「journalism.jp」ですが、武田さんのBlogも始まり、少しずつですが、中身が充実してきました。

あと、近いうちに「親の子殺しメモ」もあちらにBlogとして掲載する予定です。

ボランティアは無償の奉仕者か?

ぶっちゃけ、イラクの拉致被害者に対して「自己責任」があれだけ連呼されたにもかかわらず、何故ライブドア被害者は「自己責任」といわれないのかが、サッパリ分かりません。 かといって、別にここで書くような話題でもないかなと気にしないでいたら、「悪徳…

またガス田問題が盛り上がっているようですので、対抗する資料を提示したいと思います。(以下、敬称略)

・マル激トーク・オン・ディマンド第238回(猪間明俊 出演) 「まちがいだらけの東シナ海ガス田開発問題」 ・東シナ海のガス田開発問題(矢吹晋) ・東シナ海資源開発は共同開発しかない(杉本幹夫 自由主義史観研究会(!!) 理事) ・「東シナ海ガス田開発問…

掲示板spam急増のため、掲示板のspam対策を多少変えました。

もしかしたら、意図しない動作により、通常の投稿ができないことがあるかもしれません。 その場合は、書き込みを復帰できますので、掲示板かメールでお知らせください。 (さっそく1件、誤動作させてしまいましたので、設定を見直しました) ちなみに、対掲…