門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

 まぁ、新年一発目はお約束の文面から。

 すいませんねぇ、更新遅くて。

 理由としては、『下流社会』の第一章に手間取っているからです。

 一章は前書きと並んで短いんだけど、私はこの本で一番重要な章がこの一章だと考えているので、ここだけは絶対に手を抜けないのです。

 ここで三浦展の論理のすり替えを理解できるかできないかで、その後のインチキグラフやインチキキャプションに引っかかるか引っかからないかが決まります。

 なので、慎重に言葉を選びながら書いてます。ので、更新が遅れておりました。

 さて、今回は閑話休題ということで、お正月にちなんだ話を。