2ちゃんねる管理人に賠償命令 掲示板での中傷放置(朝日)

 記事自体はぶっちゃけどうでもいいんだけど、なんだねこの「パソコンの識別番号」っていうのは? ハードウェア自体を識別する番号ってことは、MACアドレスのことか?

 もちろん、掲示板の管理者がパソコンに装着されたLANカードのMACアドレスなんか知りうるハズがないし、知ったところで捜査の役にたつわけではないので、IPアドレスのことを言いたいんだろう。ならば「接続整理番号」ぐらいの日本語にしないとおかしい。浮動IPアドレスなら「一時的に割り当てられた接続整理番号」といったところか。

 よく「カタカナの専門用語は分かりづらいので、日本語に開こう」って話は聞くけど、こんなふうに意味自体が不明になるのでは、かえって混乱を引き起こすだけだ。ほかにも「OS」を「基本ソフト」などと、全く意味の分からない用語を使っている例は多い。

 つか、分からないなら覚えればいいだけのことなので、ぜひともマスコミにはパソコン用語の珍妙な日本語化は止めていただきたい。