フォーチュンオーブ3


一ヶ月連日更新できませんでした。

 また連日更新できるように頑張ります。

昨日は一日中メダルゲームやってた。



 ホームに「フォーチュンオーブ 第3章」(以下 FO)が入っていたので、さっそくプレイ。

 SJPは取れなかったものの、777ポケットも当選したし、それなりに特徴は掴めました。

 まず、全体的にオーブの獲得個数が多くなっています。

 今まではスロット当選とJP獲得でしかオーブを獲得できなかったのが、今回はスロット抽選に左右されないダイレクトモードが存在するために、体感的には始終オーブ抽選を行なっているような印象があります。

 もっとも、獲得枚数はサテライトのオーブ抽選では、「50 or 25 or ダイレクト」と、全体的に押さえられていますので、獲得枚数は思ったほどでもありません。ただ、やはりダイレクトモードが続けばメダルは減りにくいですし、SJPチャンスの可能性も高い。そして、なんといってもオーブ抽選はFOの特徴的なフューチャーですので、これが存分に楽しめるようになったのはいい変化だと思います。



 ただ、「オーブ抽選が多い=SJP獲得の可能性も高い=プログレ増分よりも初期設定の枚数消費が大きい=P/O率大幅にアップ」ということになるので、営業方針として設定を厳しくしている店舗だと、メイン抽選のP/Oを大幅に下げることが予想でき、ちょっと悲惨な状態になるのではないでしょうか。

 また、プレイヤーとしても、1000枚程度のSJPよりも、天井の5000枚付近のSJPの方がいいのですから、今までのような「ハイリスクハイリターン」的なイメージをもっていると、肩すかしをくらう可能性があります。

 また、777ポケットについても、オーブ抽選でのSJPポケットのin率がしょせんは1/6(形状の違いを考えれば実際は1/7程度か?)程度なのですから、想像しているよりあっさりSJPチャレンジに移行してしまいます。私の場合は、2球目でSJPに入ってしまい、最終的に4球しか出てきませんでした。

 こうしたことからも、個人的には、オーブ抽選のポケット数を増やして、SJPチャンスの当選を1/10ぐらいに引き上げて、SJP枚数や777ポケット払い出しの格上げを試みた方が良かったのではないかと思います。

 今までのFOにおいて、主なSJP獲得経路は「オーブを落す → オーブ抽選 → SJP抽選」でした。

 ならば、ダイレクトモードや777ポケットを有する今回の場合は「オーブを落す → ダイレクトモード成立 → オーブ抽選 → SJP抽選」を主なSJP獲得経路にしたほうが、よりゲーム的面白さを発揮できたのではないかと思います。

 もっとも、それをするにはサテライトごとのクルーンを今までよりも大きくするか、オーブを小さくしなければならず、今までの筐体をバージョンアップするという考え方には合わないのかもしれません。

 あ、そういえば、確変時に確変と通常のクロスリーチで通常側が当選。再抽選で確変になったのだが、ついでに数字も揃って、払い出し2倍当選になった。たしか前作までは、再抽選になって昇格したとしても、数字が揃うことは絶対になかったと記憶しているのだが。



 そのあと、FF2をプレイ。FFシリーズ通して初めてのJP獲得。1,000枚強で500枚ぐらい戻ってきた。

 シングルマシンの1000枚は、まだダブルダウンの途中という感じだけど、プッシャーで1000枚当たると、なんかすごく当たった感じがします。



 その後、30分ぐらい微妙に時間が残っていたので、「スウィング イン ザ ナイト」を20ベットでプレイ。

 フリースピンは2回きたけど、どちらもモード継続せず。

 2回目のフリースピンで、当選枚数が700枚ぐらいだったので、気合いを入れて叩いていたら、振り切って1万強の当選。振り切ると長いファンファーレが鳴り響いて、コールアテンダントに。音がすごく大きく、すぐ店員を呼んでしまったので、写真取るのを忘れました。

 これでメダルの預けが60000枚超えた……ちなみに当日そこで使ったお金は、携帯充電器に100円。QMA3を2回プレイで200円の、計300円でした。