無題

「きんも〜っ☆事件」の分析を更新しました。少しだけ。

みのもんたの朝ズバッ!に、長野サリン事件の河野さんが出ていた。
 内容は、麻原の娘たちにインタビューという、いまのマスコミの中ではかなり突っ込んだ(といっても、このレベル)ものであったが、みのがひたすら「麻原をとっとと死刑にしろ」と言っていたのがみっともなかった。もっとも、そういうふうに必要以上に視聴者の心情に感情移入するのがみのの「芸風」なので、別にみのを批判する気はないんだけど。
 河野さんはいつものように「日本は法治国家なのだから、法手続きは厳格に守れ」と冷静に言う。
 しかし、みの(=多くの視聴者)は河野さんを目の前にしつつ、みののような死刑論を適用した場合、河野さんはとっくに死刑にされて、この世にいなかったであろう事なんて、想像できてないんだろうな。そして死刑を要求したのがマスコミであるということもね。

ワンダと巨像クリアした。ファーストクリアまで9時間強。
 面白かった。
 ……えーと、特に細かいことはないです。
 無理に書こうとすれば、巨像以外のフィールドに工夫が欲しかったとか、全体的にボリュームが足りないぐらいのことは書けますが、そのことにイチャモンつけ以外の意味はないでしょう。
 このゲームは、巨像を下から見あげた時の絶望感と、登っていく時の期待感。そして弱点を刺しながら巨像を上から見下げる時の達成感がすべてでしょう。BGMもそのためだけに作られているし。
 その他の感想は、ファーストインプレッションで書いたとおり。